とっちらかり家日記+コドモ

日々のこと、レシピ、子どもと家族のこと。

どこがとっちらかりなのかという話

ブログタイトルについて。

いまさら。

 

我が家は「片付けられない」家です。

わたしも、夫も、散らかすほう。

 

……という建前にしていますが、たぶんわたしよりも夫のほうが散らかすほうです。

わたしは、散らかす範囲がせまい。

使いやすく片付けると、その通りに戻したい。

定位置をきめるとそのルールを守るほうです。

反面、定位置をきめずに出しっぱなしにすると、だらけるところがあります。

 

そしてここが大きいポイントなんですが、自分以外の人が散らかしたものは片付けないことにしています。

※コドモは別として。

 

「勝手に片付ける」は、

・片付けたことに気付かれない

・片付けないことを言外に責める

のどちらかになってしまうと思います。

 

一気にひとりで片付けたとして、それは夫に使いやすい片付け方だったのか?

片付けても夫が散らかす家に戻らないか?

綺麗をキープしたとして、夫の過ごしやすい綺麗がキープできているといえるのか?

 

そんなわけで、キリキリせず、とっちらかり状態の家をのんびりと行きつ戻りつ「家族みんなが気持ちよく住める」状態を目指したいと思っています。