とっちらかり家日記+コドモ

日々のこと、レシピ、子どもと家族のこと。

どんなおうちに住みたいですか?

いまの家に住んで実はもう3年経ちますが、じつはあまり家に対して愛着が湧かず、妊婦と子育てを理由に片付けや掃除、暮らしやすい家づくりから逃げていました。

その理由は略。

 

でも娘も産まれてこの家とこの土地に長く住む未来もみえてきて、これじゃあだめだよなと。

 

もともと住まいを整えることは苦手分野。

でも夫とコドモたちのためには苦手だからしない、ではいけないよなーと。

思ったわけです。

 

あらためて言語化して、気持ちを整えておこうかなーというところです。

 

・出しっぱなしにならないこと

・掃除しやすいこと

・たくさんあるものを、根こそぎ捨てるような片付けかたはしたくないこと

・今ある家具などを大事にしたいこと

 

曖昧だなぁ。

 

わたしの部屋兼育児部屋として、和室をかたづけていますが、もので溢れてなにをしていいかわかりません。

でも、夫がかたづけているので手がだしにくい。

夜、ちょっとみてみようかな。