とっちらかり家日記+コドモ

日々のこと、レシピ、子どもと家族のこと。

わたしの片付けと家族の片付け

家が片付きません。

 

ちょっと前に書きましたが、わたしは「夫の散らかしたものは片付けない」方針です。(方針であって、片付けることもあります。)

これはどうしてかというと、わたしがそんなことをしたくないという以上に「夫が嫌がるから」です。

ズボンを脱ぎ散らかしていると判断して勝手に洗濯したら、明日履くつもりだったというテンプレートのようなやりとりをしたこともあります。

 

これって、「散らかしたあなたの自己責任!履くならちゃんと畳んで!」って言うのは簡単なんですよね。やるのも。

その結果夫が思い通りに畳んでくれるようになったら万々歳、なんですけど。

 

でもこれは体罰で生徒を締め付けているのと少し似ているんじゃないかと、なんとなくできないでいます。

わたしの片付けと夫の片付けは違うものです。

 

夫が気持ちよく片付けられるような外枠づくりができたら、いいんだけどなぁ。

散らかしがちなのは仕方ない、性分だ。その上でお互いにストレスなく暮らせる落とし所を探したい。

 

とりあえず、明日は子どもの昼寝を待って衣装ケースを設置します。

これで衣服の動線がクリアになるといいんだけど。