読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とっちらかり家日記+コドモ

日々のこと、レシピ、子どもと家族のこと。

計画をたててみよ

あまりにも場当たり的に掃除をしていることにだんだん苛ついてきていて、これはよくないなぁと思っているところです。

くわえて、無理をすると、疲れてダウンするいまの体調。

 

初心に戻りましょう。

目標と、計画を立て直しましょう。

 

目標というか、最低限ここまではやりたいというところを決めて、期限をきってみたいと思います。

 

目標は、「和室で第2子の子育てをすること」です。

だから不要なものは整理して捨て、清潔にしたい。

 

期限は、6月一杯。

7月には産まれている予定。

 

でも共働きなので、産休に入るまでは毎週1日くらいしか片付けに使えません。

予定もそこそこ入っているし……

 

正味1週間で、なるべく和室を使えるようにして、産休に入りたいと思います。

 

1.和室に積んである古い収納ケースを捨てる。ほか、粗大ゴミをクリーンセンターへ持ち込む。

→わたしは動かせない重さのものもあるので、夫に休みを取ってもらいつつ大きな家具や不要物を捨ててもらう。

古い鏡台をどうするか考える。

 

2.メタルラック周りを片付ける。

→できたらいまのメタルラックは廃棄。掛けて収納する衣類を厳選して、収納方法を検討。

 

3.レンタルベビーベッド、育児グッズ収納スペースの確保。

→これはたぶん大丈夫。レンタルベビーベッドをそろそろ予約しなくては

 

4.ベッドまわりのグッズ更新。

古い布団を捨てさせてもらう。カバーとか全部ニトリで新しくして、可愛くする。

ベッドは陽に当てる。

 

こんなところでしょうか。

うまくいくかな。

さて、夫に仕事のスケジュールを確認しなくては。